リオ/天川春人役:松岡禎丞

Q1.演じるキャラクターの紹介をお願いします。

リオに関しましては、境遇も相まって心に刺さりました。
現実にもリオと同じ境遇の子がたくさんいるし、1話とかは、「なんて辛い始まりなんだ…!」というのが第一印象です。
でも負けない気持ちであったり、春人と記憶が融合してからはいろんな意味で強くなりました。
そしてどんどん人と会うことによりリオ自身が強く優しくなっていく、頑張れば頑張る程危うさも垣間見えて、目が離せない子です。

Q2. キャラクターを演じるうえで意識していることを教えてください。

基本的には優しい子、ということを念頭において演じています。
ただ、自分の大切なものを踏みにじられたり、危険にさらされると、容赦がなくなるギャップのある子なので、リオと春人の両方の感情をミックスさせて、言葉を紡いでいます。

Q3. 演じるキャラクターに共感できる部分、反対に自身は持ち合わせていないと感じる部分を教えてください。

他人とあまり関わらない、周りには大切な人さえいればいいみたいな、ちょっと僕の解釈で極端ですけど(笑)
そこは似てるかもしれません。後は「作品=大切なもの、大切なもの=スタッフの皆様や共演者」を貶されると腹が立つ…。
考えてみると、意外と考え方似てるかもしれませんね。

 

インタビュー完全版は『超!アニメディア』にて掲載中!

https://cho-animedia.jp/arti/DmR3jQ/